ライフスタイル自慢ブログを考える。 | 建築マニアクス

ライフスタイル自慢ブログを考える。

ライフスタイル自慢ブログの定義ですが、例えば週末にフレンチレストランに行った感想を写真と共にブログにアップし『値段がリーズナブルでとても美味しいデス。カジュアルなので記念日はもうちょっと高級なところがいいけど、普段使いにはいいと思いマスよ。』とか、イケてる食器を買って『iittalaのグラスを購入しました(^-^)vちょっと高いけど、飽きのこないデザインだし、大満足デス。他の食器もiittalaで統一したいなあ、いったいいつになることやら(^-^;』

みたいな、個人的には友達にはなれない(向こうもなりたくないでしょうけど)みたいなブログを指します。まあ僕も一時期そんなブログ気取りだった時期があるので、若気の至りでしたが近親憎悪ですかね。

そんなライフスタイル自慢ブログですが、おそらくある程度可処分所得が多い20代後半以降の男女。独身、彼氏彼女有り。有名大学卒(ミッション系)。大手企業勤務で内勤職。趣味デジタル一眼。(男性限定で)船舶免許を取得しようかと迷っている。港区または品川区在住。あたりかと推測されます。

で、このライフスタイル自慢ブログの管理人なんですが、なぜか西洋人風のハンドルネームを付けていることが多いんですよね。多分純ジャパニーズなのに。

分析するまでもないですが、イケてるライフスタイル=アメリカンウェイオブライフ(@三浦展)ってことなのでしょう。

自分のアイデンティティ強化の為のライフスタイル自慢ブログですが、その輝きは意外に長く続かなかったりします。異性にモテる可能性が高いため、結婚する率も高くなります。可処分時間の減少から、ブログ更新回数が減り、そのうちさっぱり更新されなくなります。リア充というやつですね。

ただしウェブ上には若気の至りが半永久保存され、何気に検索したらたまたま自分のブログがヒットし、苦笑いしているところを配偶者に気味悪がられます。ええ、半分私のことですが。