建築マニアクス -2ページ目

元ブログ中毒者の独り言。

ぽむ吉マニアックス-メタボ阪急

(解体中のメタボ阪急ですが、本文とは一切関係がありません)

3年ほど前まではかなりのブログ中毒者でした。
最低2~3日に1回は更新したり、コメントには即レスしたり。アクセス数に一喜一憂してみたり。

あれです、コミュニケーションが可視化されているのがいけないと思うんですよね。
アクセスカウンターとか、コメントとかTBとか、自分のアウトプットに対して反応が数字で返ってくる。
これはやはり中毒性が高いです。記事のUP後アクセスが上がらないかなとウオッチしてみたりしてました。

そしてまた自分とブログ読者をつなげているものは基本的に読者の気まぐれに過ぎないということも
心のどこかでわかっていました。なので面白いことを更新し続けれなければ、今のアクセス数を維持できない。

以前のエントリーで同様のことを書きましたが、会社での個人目標とかはあっさりあきらめるのに、
1円にもならないブログ更新でここまでがんばるのはブログの更新が自己実現の重要なツールとして
自分の中に組み込まれてしまったというのが原因なのだと思います。

ブログを始めた当初は伝えたいことがあるから始めたのに、
どこかのタイミングでブログを書くために伝えることを探すという逆転現象が発生します。

例えば旅行に行っても記事3つ分の写真が撮れたなあ。とか本末転倒な事になるし、
奮発してコース料理を食べに行っても食事が出てくる度に写真を撮るので
そこで相方との会話が途切れたりするわけです。あまりカッコいい事だとは思えません。

また最近のツイッターブームですが、僕は1日で辞めちゃいましたけどハマる人の気持ちはわかります。
しかもブログよりたちの悪いことに、ツイッターではよくみなさん『○○なう』とか呟いているそうですが、
閲覧なり更新の欲求が分単位で発生するわけですねこれ。

僕の場合、ブログ中毒最盛期でも1日十数回の閲覧ですみましたけど、ツイッター中毒はツラいと思います。
常にツイートしていたいわけですから。

そんな状態になってしまったらどうすればいいかというと、
もう泣きながらアカウントを削除するしかないと思うんですよね。強制的に切り離すしかない。
僕は結婚して子供もできたから半強制的に離れられましたけど。

こんな事を考えていると思い浮かぶ映画があります。

以下ネタバレ含みますが、ジムキャリー主演の『トゥルーマンショー』という映画です。
東京ドームの何百倍か何千倍位だかの大きさのドームの中に海の中に浮かんでいる人工の島があり、
ジムキャリー演じるトゥルーマンはそこで暮らしているんですが、実はそれ全部セットで、
トゥルーマン以外の住人は(奥さん含め)全員が俳優で、トゥルーマンの生活の一部始終がバラエティー番組
としてテレビで中継されているというちょっとブラックなコメディーです。

映画の終盤でそのカラクリに気がついたジムキャリーが外の世界に踏み出そうとしたときに
番組的には最高に盛り上がり、実際に外に出た所で終わるのですが、
一番最後にその番組を見ていた視聴者が『終わったか、早くチャンネルを代えろ』みたいな事を言います。

長くなりましたがブログなりツイッターなりの中毒患者とこの映画の構造が重なってしまいます。
リアルと虚構の狭間が明確でなくなり、そこで一人の人間として一所懸命生きているわけですが、
もしかしたら自分の人生は他の誰かに代替可能なのではないのだろうかと。
自分の存在の軽さに耐え切れなくなり、ネットでの充実を試みるものの、砂漠に水を注ぎ続けるような
不毛な気持ちが続いているだけではないのではないか。

結論は飛びますが、やはり結婚して子供を育てることなのではないかと思うんですよね。
生命力の塊と日々接して暮らしていると、毎日大変ですがそれだけで充実した気持ちになれますしね。
リア充と言われればそれでおしまいで、またお金とかの心配は別であったりするわけですが、
今のところの僕なりの結論です。

ビルの取り壊しもひどいけど、日本の取り壊しもひどい。

ぽむ吉マニアックス-ダイビル
大阪に住んでいた頃、大阪ダイビルが一番好きなビルでした。
住んでいたところから徒歩10分くらいだったのでよく見に行ったものです。

この写真は今年の1月頃に撮ったものです。
もう4月ですし、解体はかなり進んでいるのではないでしょうか。残念です。

残念と言えば先日元厚○労働省のキャリア官僚の方とご一緒する機会がたまたまあり、
お酒の席だったこともあって、勢いで「年金って正直どうなんですかね?」と聞いてみたところ、
その方は直接年金に関わったわけではないとの事でしたが、「あんなもんわかるわけがない」と。
続けて「国会での年金に関する答弁は正しいが、全体を通して理解している官僚などいない、
経過措置(受給者に不利にならないような措置)が多すぎて複雑すぎる」と。

またその元キャリア官僚の方は一時期外部に出向していたそうなのですが、
その期間の年金記録が抜けていたとの事(もちろん払っていた)。笑えません。

そういう話をしてくれるわけで、悪い人じゃないんでしょうけど、
なんかもうビルの取り壊しどころじゃなくて、日本自体がメルトダウンしているなあと思い、
酔いが醒めてしまいましたが、頭は鈍く痛いままでした。

日本に住んでいる外国人の海外に住んでいる子供の分まで子供手当が支給されるとか、
外国人参政権とか、亡国の政策が実施されつつありますが、とりあえず次の選挙では民主党には
投票しないというところからはじめようかと思います。

ひさしぶりに梅田に行ったらメタボ阪急が取り壊し中だった

ぽむ吉マニアックス-メタボ阪急解体1

ついに月イチも更新しないブログになってしまいました。
でも相変わらずビル好きなので、機会があれば写真を撮ったりしています。

この年末年始で嫁さんの実家に行ってきたのですが、京都線に乗っていてメタボ阪急ビルが目に入った時に
我が目を疑いました。

「解体されとるがな・・・。」

ほぼ一年ぶりぐらいに梅田に来て、梅田のはずれの解体中のビルを見に行くことにさほど文句を言わない
嫁さんをもらってほんとよかったと思いました。

すでに全面的にアサガオに覆われており、中がどうなっているか窺い知ることは出来なくなっていました。
「あーあ、貴重なメタボリズム建築が・・・」と思いながらお知らせを見てみたのですが、


ぽむ吉マニアックス-メタボ阪急解体2

「アスベストかい・・・」

メタボ阪急のモデルは中銀カプセルタワービルということを指摘したのは当ブログですが、
まさか解体の理由まで同じとは、複雑な気分です。

↓その記事
http://ameblo.jp/pomg/entry-10027235289.html

アスベストについて気になってwikipediaを見てみたんですが、

「日本では1970年代以前の高度成長期に建築物の断熱保熱を目的などにアスベストが大量に消費されていたため、その潜伏期間が丁度終わり始める21世紀に入ってからアスベストが原因で発生したと思われる肺癌や中皮腫による死亡者が増加している。」

一部抜粋ですが、ということはモダニズム建築のほとんどがアスベスト問題に直面しているということ
なんですね。メタボ阪急のモデルは中銀カプセルタワービルが同様の理由で解体されることは
偶然ではないということです。

解体前(左)と解体中(右)の写真を並べてみました。

ぽむ吉マニアックス-メタボ阪急   ぽむ吉マニアックス-メタボ阪急解体1

ほとんど変わらない(笑)
モダニズム建築の特徴と言ってしまえばそれまでですが、建築を有機体ととらえ新陳代謝を
させようとしたメタボリズム建築の意地に見えた気がしました。(おそらく僕だけでしょうけど)

アスベスト問題では仕方ないですが、貴重な建築と都市の記憶がまた一つ消えていくのは
寂しいですね。

ライフスタイル自慢ブログを考える。

ライフスタイル自慢ブログの定義ですが、例えば週末にフレンチレストランに行った感想を写真と共にブログにアップし『値段がリーズナブルでとても美味しいデス。カジュアルなので記念日はもうちょっと高級なところがいいけど、普段使いにはいいと思いマスよ。』とか、イケてる食器を買って『iittalaのグラスを購入しました(^-^)vちょっと高いけど、飽きのこないデザインだし、大満足デス。他の食器もiittalaで統一したいなあ、いったいいつになることやら(^-^;』

みたいな、個人的には友達にはなれない(向こうもなりたくないでしょうけど)みたいなブログを指します。まあ僕も一時期そんなブログ気取りだった時期があるので、若気の至りでしたが近親憎悪ですかね。

そんなライフスタイル自慢ブログですが、おそらくある程度可処分所得が多い20代後半以降の男女。独身、彼氏彼女有り。有名大学卒(ミッション系)。大手企業勤務で内勤職。趣味デジタル一眼。(男性限定で)船舶免許を取得しようかと迷っている。港区または品川区在住。あたりかと推測されます。

で、このライフスタイル自慢ブログの管理人なんですが、なぜか西洋人風のハンドルネームを付けていることが多いんですよね。多分純ジャパニーズなのに。

分析するまでもないですが、イケてるライフスタイル=アメリカンウェイオブライフ(@三浦展)ってことなのでしょう。

自分のアイデンティティ強化の為のライフスタイル自慢ブログですが、その輝きは意外に長く続かなかったりします。異性にモテる可能性が高いため、結婚する率も高くなります。可処分時間の減少から、ブログ更新回数が減り、そのうちさっぱり更新されなくなります。リア充というやつですね。

ただしウェブ上には若気の至りが半永久保存され、何気に検索したらたまたま自分のブログがヒットし、苦笑いしているところを配偶者に気味悪がられます。ええ、半分私のことですが。

コメントを承認制にしました

ぽむ吉マニアックス-団地
一時期迷惑コメントが凄くて承認制にしてみました。あまりコメントをくださる方もいないですけど(笑)

最近の迷惑コメントはかなり凝ってて、まあ出会い系なんでしょうけど削除しまくっていると
「なんで連絡くれないんですか?」とか「連絡ないけど何かトラブルですか?大丈夫ですか?」みたいなメールに
なり、おまえ自身がトラブルだよという気持ちでしたが、かなり巧妙ですね。回数によってコメントを変えるってことは回数管理をしてるってことですからね。月並みですがその労力を他に振り向けて頂きたいと思いました。

巧妙といえばどうなんでしょう、アメブロ様ですか。
僕は4年くらいアメブロでブログを書いていてそれはそれで感謝してるんですけど、
管理者用のページに昨日までのアクセス数を確認する画面があるんですがこのブログ、
コンスタントに毎日300アクセスぐらいあるらしいんですよね。300っていったらかなり人気のブログです。

僕はブログにカウンタを付けてるんですが、最近はだいたい10~20アクセスくらいです。
カウント方法に差があるのかもしれないですが、10倍以上の開きはどうなんでしょうね。
まさか水増しなんてしていないでしょうけど、ページビューは広告掲載料に直結しますから、
個人的には広告代理店が自前のメディアを持つことはあまりよろしくないと思いますが
国内でブログNo.1のサイバーエージェント様には是非がんばっていただきたいですね。

がんばってほしいと言えば民主党ですね。でも「日本列島は日本人だけのものではない」とか
鳩山さんが言ってましたがどうなるんでしょうねこの国は。今から中国語でも勉強しといたほうがいいんでしょうか?
でも村山談話も自社さの連立政権の時に出たわけですし、自民党もそもそもたいがいだったって話ですね。

脈絡がまったくなくなりましたが、このブログのコメントを承認制にした、というお知らせでした。

箱庭団地


ぽむ吉マニアックス-箱庭団地

久々に箱庭写真を作ってみました。
写真加工していて途中でめんどくさくなったので細部がテキトーですけど(笑)

高層団地と電線

ぽむ吉マニアックス-高層団地と電線

日常の光景に非日常を見出したいと。

高層団地と鉄塔


ぽむ吉マニアックス-団地

団地は興味が尽きない被写体ですね。僕自身が団地っ子だったことも大きいと思いますけど。

ラ・マシンを見て考えたこと

ぽむ吉マニアックス-ラ・マシン

遅ればせながら、Y150のラ・マシンを見てきました。
あ、この写真ですけどphotoshopで加工しまして、ほんとはもっとただの曇り空です。

そもそも開港記念になんでフランスから巨大グモを持ってくるんだろうとか、
なんだかY150ってお金かかってなさそうだなとか、開港はアジアに対する欧米列強の植民地政策の
はじまりのひとつなわけで、最終的には太平洋戦争で負けて今ではアメリカの属国みたいになっちゃっているのに
それは記念すべきことなんだろうか?とか思いましたけど、まあ家族3人で行きますか。
みたいな感じで行ってきました。

で巨大グモのラマシンさんなんですけど、ショーみたいなっていて動いてくれます。
しばらく待ってからショーが始まったんですが、口から水をプシューと出したところで、
せがれ(5ヶ月)が号泣、奥さんと2人で非難するも旦那は見続けました。ごめんなさい。

まああれですね、日本人の感覚だと作れないなあと思いました。
日本人だとアシモとかアイボとかかわいいものを作りますよね。人間とお友達、みたいな。

その点欧米はアシモフ先生のロボット3原則とかありますけど、ロボットは人間に服従するもの
って考えが根底にあるのではないかと。

異形のクモを人間が操る(操っている姿ははっきりと外から見える)という発想は、
日本人にはとても出てこないなあと思いました。

でも入場料2400円はちょっと高いんじゃないかなあ。あと嫁さん、一人で終わりまで見ててごめんなさい。

高速道路、光のゆらぎ


ぽむ吉マニアックス-高速道路1


ぽむ吉マニアックス-高速道路2

川の上に高速道路が走っているのですが、水面の光が反射していたのでシャッターを押しました。